SSブログ

信じるって難しい

最近の私のテーマ「信じる」です。
いろんな意味で、今の自分に自信がありません。

自分の力を信じたい。
相手の事を信じたい。。

そう思えば思うほど、疑ってしまう・・・。
汚い気持ちで潰されそうになる・・・。

一層、全てリセットしようかなぁー。
と思うけどそんなに簡単ではなくって、とっても大切にしたいと思っている。。

自分や人を信じるって本当に難しいと思う。
気持ちって、見えないからなぁ~。

そして、今日も「信じる」をテーマに自分との戦いが始まる・・・・。

とっても、重い事書いちゃったなぁ。


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 16

knacke

うむむー。
いきなり、”信じる”のは難しいと思うのね。
まず、信じられるようになる自分になる、っていうのは、ど、かな?
まずは、自分が楽しんで生活をするコトかなぁ?
なんて、思ったりします。そうしているうちに、
自然に、”信じる”ようになっている自分がいる、
自然に、”信じて”くれているヒトがまわりにいた、そんなモノかもよ〜。
うむむー。
by knacke (2005-07-22 12:03) 

遊びに来ていただいてありがとうございます。

改めて「信じる」ということは何だろう、そう考えさせてくれた記事でした。
自分のことを信じるとはどういうことだろう、とか。
そんな簡単なことではないですから、ひとりで悩まないで。

自分のことって嫌いなことは案外思い浮かぶ(他人に言えるかどうかは別)けど、好きなところってなかなか思い浮かばなくありませんか?でも結構身近な人は本人の気付いていないところを見てくれていたりします。
by (2005-07-22 12:53) 

クローバー

きむたこさま
  そうですね!「信じられるようになる自分になる」って大切ですよね。
  自分のモチベーションが1番重要なのかも・・・。
  もう一度よーく考えてみます。ありがとうございます☆

tanaka-ma3さま
  コメントありがとうございます。
  とっても、気が楽になりました・・・。
  確かに、自分のキライな所はすぐ出てくるけど好きな所って出てこないです
  私は結構な小心者で、人の言葉や態度をすごく気にする所があり
  悪い方へと考え易いタイプだと思っています。。。
  もっと、自分の気持ちに素直になり強くなりたいです!!
  
  
by クローバー (2005-07-22 18:01) 

hanamizuki

「信じる」って、難しいですね。
私が個人的に思うのは、「他人を信じる」ことができる人は、「自分を信じている人」だと思うのです。じゃ、「自分を信じている人」って…。
それは、自分について(行動や発言だけでなく、湧き上がるたくさんの感情もふ含めて)、ありのままの自分を受け止めて、例えば、「○○さんが信じられない…」「自分のこんなトコが嫌」…、そんな気持ちを持つ自分を自分で許してあげることのできる人かな、と思います。
要するに、「今、ここ」を生きている等身大の自分を認めて、OK! と言えたら、自分の気持ちにも素直になって、他人のことも信じて思いやれると思ったりします。。。

でも、難しいんですよねっ、←私も同じこと思うので、共感!です。
by hanamizuki (2005-07-22 19:50) 

Encuentros

あはは(汗)
自信ないのは同じ。
そういう性分なんだから、仕方ないよね。
私には相手を信じることなんて、永遠に無理かも・・・
確かなものなんて何もないんだもの・・ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
by Encuentros (2005-07-22 22:44) 

ma-18

突然哲学的じゃないっすか・・・
信じるのはまぢ難しいよ!!
考えても答えが出る訳じゃないし(**;)
ボクシングをやっていたのだが、リングに立てばやはり怖い・・・
相手めちゃ強そうで睨んでるし・・・
でも誰も助けてくれない(;;)そん時自分の弱さをスゴイ感じたね・・・
しかし!!やるのは自分!!自分を信じるしかね~~~!!!
っていつも自分に言い聞かせたッス!!
なんかなんのアドバイスにもなってね~・・・
by ma-18 (2005-07-22 23:10) 

HAL

商売やってるとツブシあいだからな〜
ライバルは同業だけじゃないし...
サイフに1000円しかなければそれ以上は買い物しないもんね。

それでも商店街とかでは仲のいいフリして交流してるし。(笑)

けど、自分に自信が無いと他人を頼って失敗するから、
自分を成長させることは頑張らないとね!
by HAL (2005-07-22 23:46) 

sweet_

初めまして。関連記事からきました♪
信じるってホント難しい。。
でも。。きっと『相手や自分を100%信じる』ことよりも
『信じよう』って思う気持ちのほぉが大事だと思います。。
相手(自分)とちゃんと向き合うって事が大切なんだと。。
私も同じ悩みを抱えていたとき、友人に言われ
そぉだ。。と感じました(o゚▽゚)o
by sweet_ (2005-07-23 00:00) 

まい

みなさん、いいことおしゃってますね。
正直、nice!は押したものの何てコメントしていいのか悩んでしまいました。私もクローバーさんと同じだから。
以前ある方から言われたのは「まず、なりたい自分になる」ということ。そうすれば自ずと、いろいろなものがついてくるらしいです。
人って、目に見えないものに心を奪われると思うんです。目に見えるものはいつかなくなっちゃうけど、目に見えないものは信じる限り永遠に続くからね!
by まい (2005-07-23 00:50) 

nikukyu

信じる、かぁ。
目に見えないけど、すごく大切なことですよね。
大切に思っている。。。ってとこが、いいなぁと思いましたよ。
信じることって、一度くじけたら、なおすの大変ですもんね。
でも、sweet23さんと同じく、信じようって気持ちがあるってことが、
大事なんだと思いました。
by nikukyu (2005-07-23 10:07) 

ecco

nice!入れてコメントするまで
1日かかりました。
でもなんて書こう。。。
私はマズ自分を信じて日々過ごそうと思ってます。
だって
自分以外の人なら
信じられなければ離れるという選択肢があるけれど
自分を信じなかったとしても
それでも自分から離れるわけいかないんですもの。
by ecco (2005-07-23 15:11) 

そんな時は私のブログで軽い気持ちになりましょう http://blog.so-net.ne.jp/kite-to-moushimasudesuyo/2005-03-29 宣伝ゆるして。
by (2005-07-23 19:36) 

クローバー

hanamizukiさま
  ありのままの自分・・・。受け入れなければと思いながらも・・・。
  本当にこんな私のままでいいのか不安になってしまいます。
  でも、変わりたいから少しずつでも自分の事好きになっていこうと
  思います^^
  もっと、自分を磨いて前向きになっていく努力をしてみます。
  ありがとうございました(*^-^*)

HINANOさま
  HINANOさんの言葉に正直ホッとした気持ちになりました。
  想い詰めるのではなく、もっとラフに考えてもいいのかも・・・と!!
  ありがとうございます^^

まーさま
  いえいえい、とても参考になりますよ^^
  自分に暗示をかけるのも一つの手かもと思えました。
  たまには、真面目な事も書きますよぉ~!!
  あまり説得力ないかも・・・(笑)

HALさま
  本当、HALさんの言う通りですね。自分を成長させる事は大切だと
  思います。。努力している人はやっぱり、自信がありますもんね^^
  私なりに頑張ってみます!ありがとうございます♪

sweet23さま
  そうですね、向き合う事って苦手で逃げていた様な気がします・・・。
  何事も自分次第で変われるんですよね。。。
  自分の気持ちに逃げない強さ、養っていけるよう頑張ってみます^^
  
まいさま
  「・・・目に見えないものは信じる限り永遠に続く・・・」大人だな・・・と思って
  感心&納得してしまいました^^
  まいさんの言うように、なりたい自分を探してみます!

nikukyuさま
  コメントありがとうございます^^
  今、信じたいと思っている事って私の気持ちの8割程を占めてまして。
  結構、いろんな事が左右されているんです・・・(汗)
  「信じよう」って気持ち、大切にして行こうと思います^^

eccoさま
  確かに、自分からは離れられないですね!
  自分を見つめ直すいい機会になったと思います^^
  ありがとうございます♪

カイトさま
  あはは^^
  確かに、カイトさんのblogでは笑ってばかりで元気になります^^
  
by クローバー (2005-07-24 11:04) 

でかちびた

悩んで大きくなりましょう^^
by でかちびた (2005-07-24 19:56) 

クローバー

樹音さま
  niceありがとうございました^^
by クローバー (2005-07-25 01:00) 

クローバー

でかちびたさま
  はーい!大きくなれるよう頑張ります^^
by クローバー (2005-07-25 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゲッ、戻ってる(>_<)天国<地獄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。