SSブログ

私の患者さま

今日は、久しぶりに患者様の話しを書きたいと思います。

うちの病院では、プライマリー看護を実践しています。
いわゆる、患者様一人一人に担当看護師が付くというものです。
入院から退院まで担当看護師が責任をもって看護計画を立案・実践していきます。
そうする事によって、スタッフ全員が同じ看護ができるようになります。
もちろん、経験によって多少変わる事もありますが、基本は同じ!!
担当看護師がいる事で、患者様との信頼関係も築き易く精神的サポートも充実します。

そこで、今日は私のプライマリー患者様のTさんを紹介します。
私とTさんとは、かれこれ2年ぐらいの付き合いになります。
Tさんは2年の間に4回程入退院を繰り返しています・・・。
口数が少なく我慢強いTさん。
私もできるだけ時間を割いて接するようにはしていたのですが、勤務の都合などでなかなか
ゆっくり話しをする事ができませんでした・・・。。。
もともと、シャイなTさん。廊下で会えば挨拶を交わすぐらい・・・・・。。。

ところが、2週間程前からちょっと変わった行動が・・・。
・・・・会うと必ず、おしりを触るのです・・・・
最初は、偶然手があたってしまったのかなぁ???ぐらいにしか思っていなかったのですが。。。
確信犯でした・・・(汗)
あれれれ・・・・・・・。。。。マジですかぁーーー!!!
私のおしりそんなに形よくないし、、、
私:「どうした?おしりなんか触って・・・。」
Tさん:「挨拶・・・」
私:「。。。。」
二人して笑ってしまいました^^

真相は、私がなんとなく元気なさそうだったから・・・と。。。

いつも通りのつもりだったのに・・・。
Tさんを見ているつもりが、私がTさんに気に掛けてもらっていたんだなぁ。。。
患者様に気を使わせるなんて。。。
Tさんごめんね・・・そして、ありがとう・・・。
方法はともかく、元気になりました^^
シャイなTさんからは想像できなかったけど・・・。
とっても優しいTさんです。

・・・・・言い忘れましたが、Tさんは女性です!・・・・・
明日は、Tさんに元気いっぱいの笑顔を見せにいこう♪♪♪


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 16

ecco

それは
クローバーさんとその患者さんとの
絆が深かったってことじゃないですか。
いい関係でお互いがいまいるってことですよねっ☆
by ecco (2005-07-26 22:11) 

あかぽん

毎日めまぐるしく生活している私達とは患者さんは時間の流れ方がかなり違います。入院中、いつも以上に頭が働いたり考えることが多くなるのはそのためだと思います。自分が自分だけのために治療をしている間、家族は家族で助け合い、医者や看護士さんは我が事のように一緒に病気について考えてくれる。入院中一番育まれる変化は感謝の気持ち。だからこそ何か力になりたいと行動にうつされたのでしょうね。その方の早い回復を祈っております。
by あかぽん (2005-07-26 22:19) 

sweet_

こんばんわ^^
なんかいいですね。。
読んでいて。。なんだか温かい気持ちになりました。
『挨拶。。』ってトコに絆の深さを感じます^^
何気ないことでも人のぬくもりって嬉しいですよね。
webカメラ購入しちゃいました(笑)
今日から早速使ってますよぉ!
ちなみに私は23歳。彼は28歳です♪
by sweet_ (2005-07-26 23:31) 

ma-18

セクハラかと思ってみてたよ・・
でも病は気から!!リラックス出来る環境は大事だね☆
てか昨日差し入れ待ってたのに・・(++;)
by ma-18 (2005-07-27 08:18) 

まい

↑まーさん同様、セクハラかと思っちゃいました(汗)
看護師さんは患者様のセクハラにも笑顔で対応するのかと・・・
Tさんの心遣いステキ!早くTさんが良くなりますように☆
by まい (2005-07-27 16:53) 

でかちびた

ナースクローバー・・・
あなたは素敵な看護をしているのですね。
だから、患者様にも伝わるのだと思いますよ。
私もあるとき、今の自分があるのは、出会った患者様のお陰と気が付きました。
それに気がつくと・・・天職になるのでしょう。

素敵な恋もしてね。
っうか、私もですが(笑)
by でかちびた (2005-07-27 18:38) 

女性でもなんでも羨ましい(笑)
by (2005-07-27 21:01) 

クローバー

eccoさま
  ありがとうございます^^
  Tさんとは、今いい感じな関係です!
  深夜勤務だったので、朝Tさんの部屋に顔を出しました。
  案の定、タッチングがありました(笑)

あかぽんさま
  そうですね、患者さまは入院中いろんな事を考えてしまうと思います。
  少しでも、患者さまの気持ちを和らげられるように接したいと思います!
  
sweet23さま
  ほんと、何気ないことでも人の気持ちの温かさって嬉しいですね^^
  自分の言葉や行動一つで相手に与えてしまう印象は違うので気を
  つけなければと思います。。。
  
まーさま
  ですよね。。。
  そうそう、差し入れ持って出たんだけど・・・。
  迷子になってしまいました(笑)ごめんなさいーーー。

まいさま
  あはは^^
  たまーにですが、本当のセクハラもあるんですよ・・・。
  Tさんの優しさに励まされました^^
  
でかちびたさま
  ありがとうございます^^
  なんだかんだ言っても、この仕事はやめられないと思います。
  たくさんの方との出会いは本当に勉強になります。。
  頑張ります♪♪♪

カイトさま
  あはは^^  そうですか???
  そうか、喜ぶべきなのかぁ・・・(笑)

nyanさま
  niceありがとうございます^^
by クローバー (2005-07-28 09:13) 

Baldhead1010

それだけクローバーさんも親身になって気にかけてくれてるのがTさんにも分かっているからなんですよ。
by Baldhead1010 (2005-07-28 11:43) 

最後でほっとしました、女性と聞いて。
by (2005-07-28 15:49) 

Encuentros

私も触っていいですか??(笑)
by Encuentros (2005-07-28 16:48) 

HAL

私の右手がクローバーさんを元気づけたいと申しております!
挨拶しよう〜〜♪(笑)
by HAL (2005-07-29 00:55) 

クローバー

Baldhead1010さま
  ありがとうございます。
  やっぱり、自分の担当患者様というのは情が入ってしまいます。。。
  良いか悪いかは別にして、患者様へはしっかり向き合っていこうと思います

tanaka-ma3さま
  あはは!!!そうですかぁ・・・(笑)
  そうなんですよ^^

HINANOさま
  どうぞどうぞ(笑)
  あまり、形よくないですよぉーーー^^

HALさま
  ありがとうございます・・・と言っていいのかぁ・・・・・(笑)
  でも、とりあえず挨拶で・・・こんばんは☆☆☆
by クローバー (2005-07-30 22:14) 

クローバー

inafuさま
  niceありがとうございます^^
by クローバー (2005-07-30 22:16) 

ichiro

おつかれさまです。。。
明日から職場復帰です。。。
by ichiro (2005-07-31 18:54) 

クローバー

ichiroさま
  おかえりなさい^^
  久々の休養はいかがでしたか?
  さっそく、訪問させて頂きます!!!
by クローバー (2005-07-31 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天国<地獄夏バック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。