SSブログ

私の患者様・・・退院!

以前、紹介した私が担当させて頂いているTさんが本日退院します(^-^)/

昨夜、準夜勤務だった私を見つけると駆け寄ってきてくれ「明日、退院するよ!」と・・・。
そろそろ、退院とは聞いていたけれど・・・。
嬉しい気持ちと、ちょっと寂しい気持ち。。。
ダメだなぁ~!回復して帰られるのだから、心から喜んであげなきゃ・・・。

私  「よかったですね!頑張りましたもんね。あまりムリしちゃダメですよ。」
Tさん「あはは!そうだね。。。」
私  「ちょっとでも、具合が悪かったら早めに受診して下さいね。」
Tさん「お世話になったね」
私  「いえいえ、外来に来た時は病棟に顔を出してくださいね。。。」
Tさん「ありがとう!」

こんな会話を交わして消灯になりました。
消灯後、ナースステーションで仕事をしているとステーション前の廊下にTさんが・・・。

私  「どうしたの?眠れないんですか?」
Tさん「そうじゃないんだけど・・・。」
同僚「なごりおしくなっちゃった?」
Tさん「そうかもね。明日、午前中に帰るから・・・」
私  「たまには、遊びに来て下さいね^^」
同僚「風邪引かないようにね!冬場はインフルエンザーの予防接種してね(笑)」
Tさん「はいよ^^ おやすみ」

と言って、お部屋に戻られました。。。
この後同僚から「昨日も消灯過ぎにこうやって来たんだよ」と聞きました。

Tさん、退院おめでとうございます!!
Tさんからいろんな事を学ばせて頂きました。今後の患者様へ活かしていけるよう頑張ります!

私は、様々な方との関わりの中で成長させて頂いているんだな~!!!
もっともっと、いい看護をしていきたいと思うクローバーでした・・・。


nice!(19)  コメント(24)  トラックバック(2) 

nice! 19

コメント 24

ramu

退院良かったですね^^
by ramu (2005-09-17 04:36) 

クローバー

ramuさま
  はい!ありがとうございます^^
by クローバー (2005-09-17 04:39) 

うへっ、わしも、もうすぐ、退院、じゃ。。。世話に、なったのぅ。。。
by (2005-09-17 05:32) 

素敵なお話を読ませて頂きました。朝から清清しい気持になりました。
もし入院するなら、クローバーさんがいる病院に入院したいですね!
by (2005-09-17 08:44) 

nyan

クローバーさんは、美人看護婦のイメージ。←せ、セクハラじゃないよね。nya、女性だし、一応。
by nyan (2005-09-17 09:07) 

Tさん退院おめでとう☆
クローバーさんお疲れ様でした^^♪
by (2005-09-17 11:03) 

sweet_

退院良かったですね^^
嬉しい気持ちなのに。。ちょっと寂しいって気持ちもあるんでしょうね。
私も入院するならクローバーさんがいる病院がいいっ (>Д<)ゝ”
by sweet_ (2005-09-17 11:06) 

Baldhead1010

親父も寝たきりで、病院で世話になっていますが、看護師さんの嫌な顔一つせず、接してくれてるのを見ると、ほんとに頭が下がります。
たまには叩きたくなるときもあるでしょうけどね。
by Baldhead1010 (2005-09-17 11:10) 

あつし

ちょっとでもふれあった人との別れって淋しいよね。
俺は今まで1度も入院とかしたこと無いけど、クローバーさんみたいな優しいナースだと、すぐに惚れちゃうかもwww
これからも、ガンバロウ♪日々、勉強だね☆
by あつし (2005-09-17 12:32) 

ma-18

なんでもそうだけど、
別れって辛いものですね・・・
俺もやさしいナースに看護さらたいな~
(@@;)
by ma-18 (2005-09-17 13:35) 

eneco

はじめまして^^
Tさん退院おめでとうございます
クローバーさんお疲れ様でした
なごりおしいけれど一番いいのはTさんが今後
病気になって病院に来ないことですよね
by eneco (2005-09-17 14:48) 

ziziblog

ホロリとしてしまいました。
今ちょっと外来で病院へ通ってますが、待ち時間、ふとクローバーさんを思い出してしまいました。病棟勤務なのですね。本当にお疲れ様ですクローバーナースさん。
by ziziblog (2005-09-17 17:15) 

まい

きっとクローバーさんが優しく接してくれたからTさんも名残惜しくなっちゃったんでしょうね~(*^-^)ニコ
それに満足することなく「もっともっといい看護をしていきたい」と思うクローバーさんにnice!をポチッ。
by まい (2005-09-17 18:02) 

HAL

癒し系ナース?
仲良くしましょうネ。(笑)
by HAL (2005-09-17 22:20) 

ecco

退院することは
ご本人はじめご家族のかた
ナースやおいしゃさまにとっても
とってもうれしいことだけど。
人と人のつながりっていうことでは
やはりさびしいキモチもあるでしょうね。
by ecco (2005-09-18 00:25) 

でかちびた

>私は、様々な方との関わりの中で成長させて頂いているんだな~!!!
これです!私が看護師でいたいと思うのは・・・・^^
大変だけど、すてきな仕事だよね。
くじけそうなこともあるとは思うけど、まけるなよぉぉ
ナースクローバー・・・お疲れ様です
えらそうですが、応援しています。
by でかちびた (2005-09-18 01:44) 

クローバー

カイトさま
  おじいちゃんバージョンですか?っていうか、カイトさんって本当は・・・。
  そんなことないですよね??・・・ね!!

ピロシキさま
  そう言ってもらえるととっても嬉しいです^^
  是非!と言いたいところですが、病気や事故はしないように気をつけて
  下さいね!奥様とJ君のためにも^^

nyanさま
  おぉー!美人看護婦だなんて^^
  nyanさんありがとう♪妙に、テンション上がっちゃいました(笑)

湘南134さま
  ありがとうございます^^
  これからも、マイペースに頑張ります!!また遊びに来てください(^-^)/

sweet23さま
  そうなんですよ!今夜も仕事だったのですが、退院されたTさんのベットに
  つい目がいっちゃいました・・・。なんとなく、寂しくなっちゃいました(笑)

Baldhead1010さま
  あはは^^ 時にはカチンとすることもありますが、患者さんは病気やケガで
  苦しんでいてその辛さのはけ口がないのだから・・・と思うようにしています
  憎まれ口を言えるのも、その人の持てる力ですからね^^

あつしさま
  本当ですか???惚れちゃいますか!!!
  なかなか出会いはありませんが。。。ホント、日々勉強です☆

まーさま
  そうですね!「別れ」はどんな形でも寂しいです。。。
  では、同僚を紹介いたしましょうか(爆)

enecoさま
  ご訪問ありがとうございます^^
  確かに、enecoさんの言う通りですね!私も、もう少し成長しなければ(笑)

ziziさま
  外来通院って、大丈夫ですか???なんだか、心配です。。。
  私を思い出して頂けるなんて・・・嬉しいです^^
  ziziさんが早く良くなられることを祈ってます!

まいさま
  niceありがとうございます^^
  まいさんの期待に沿えるよう頑張ります♪♪♪

HALさま
  こちらこそ、仲良くしてください!!
  癒し系・・・かな???

eccoさま
  患者さんが回復されるのは、私達医療従事者にとっては1番嬉しいこと
  です!!!回復されることのない方の看護をするのは正直、精神的に
  辛いです。。。1秒でも、その人らしさが持続できるよう援助させて頂ける
  ことに感謝しています。。。人と人とのつながりは難しいです^^

でかちびたさま
  ホント、この仕事は肉体的にも精神的にも大変だと思います。。。
  でも、その分たくさんの方の人生に関われるやりがいのある仕事だと
  思っています!!!
  いえいえ、全然えらそうなんて事ないですよ。
  これからも、いろんなアドバイスお願いします!!!先輩^^
by クローバー (2005-09-18 05:50) 

knacke

想像以上に、重労働なお仕事だと思います。
体力も神経も使うお仕事だと想像します。
相手は、病気でくるしんだり悩むヒトだもの。
悲しいこともうれしいことも、たくさんつまってるんですね、きっと。
クローバーさんみたいな看護師さんが、いっぱいになってほしいな。
by knacke (2005-09-18 22:41) 

クローバー

きむたこさま
  好きで選んだ仕事なのに、ついつい愚痴が・・・。
  きむたこさんのお言葉とっても嬉しいです^^
  ありがとうございます☆
by クローバー (2005-09-19 00:51) 

IXY-nob

大変ご無沙汰いたしました。数日分の記事を読んできました。美味しそうなブドウや復活した愛車いいですね。今日の患者さんとのお話は情景が目に浮かびます。以前の記事はniceだけで、ご勘弁ください!それと、よけいなお世話ですが、北海道にいけるといいですね!
by IXY-nob (2005-09-19 17:11) 

クローバー

IXY-nobさま
  コメント&niceありがとうございます^^
  あはは!北海道。。。行きたいのですが、たぶん・・・。
  
by クローバー (2005-09-20 13:44) 

クローバー

こはるびよりさま
  niceありがとうございます^^
by クローバー (2005-09-20 13:46) 

ichiro

退院の見送りって。。していないんですよね。。。。外来手術でいそがしくて。。
う〜む。。。
by ichiro (2005-09-23 07:52) 

クローバー

ichiroさま
  うちの病棟でも、Drの見送りってないですね。。。
  患者さんがナースステーションまでわざわざ来られDrに挨拶しています。
  Drは、病棟患者さんも外来患者さんもと毎日多くの患者さんに接しなくては
  ならないので時間が制限されてしまいますよね。。。
  ホント、お疲れ様です^^
  「う~む。。。」って言葉からichiroさんの優しさを感じました!
by クローバー (2005-09-24 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

愛車の復活ナチャラル志向 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。