SSブログ

患者さんの一言

今日、ある患者さんに「まだ、生きてるの?まだ、死んでないの・・・」と言われました。

その方は90代の女性。
ガンの再発で終末期にある患者さんです。本人には家族の強い希望で未告知です。

とても寡黙で、笑顔の素敵な方です。

ここ数日、状態があまり良くなくほとんどベットに横になっています。
体位交換で訪室した際、上記の言葉を。。。

一瞬、息を呑んでしまいました。
「大丈夫ですよ。どこか痛みますか?苦しい事はないですか?」
そう言って手を握る事しか出来ませんでした・・・。

Uさんが眠りにつくまで手を握って、その寝顔を見ていました。
Uさんの寝顔を見ているうちに、私の言った言葉は本当に良かったのか・・・???
という疑問でいっぱいになりました。

「大丈夫ですよ。」って一体何が?
Uさんへ言いながらも、自分に言い聞かせてるのでは。。。
Uさんの発した言葉には一体どんな意味が込められているのだろう???

自分の未熟さを痛感しました。
それと同時に、日々の仕事の中でもっと心を養わなければと思いました。


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(1) 

nice! 14

コメント 13

ecco

とっさになんて答えられるか
私も同じ立場だったらわかりません。

「大丈夫ですよ」
精一杯の言葉だと思います。
by ecco (2006-01-17 07:08) 

hanamizuki

なんて、応えたらよいのでしょう…。とっさにも、よく考えても思いつきません。
 「大丈夫ですよ」
他に思い当たる言葉が、私にも見つかりません。
by hanamizuki (2006-01-17 11:04) 

akamaru

お仕事ですから
by akamaru (2006-01-17 18:24) 

言葉、特に日本語は難しいですよね。言葉は大切ですが、行動がもっとも大切だと思います。クローバーさんは手を握られフォローされてますから、患者さんも安心され、眠られたのだと思います。疑問や反省は僕も常にあります。同じく、心を養いたいです。今年一年の課題にしたいと思います。ありがとうございました。
by (2006-01-18 10:01) 

まい

「まだ、死んでないの・・・」ってどんな意味なんだろう?
言葉って難しいですね。言葉を発する時はよく考えてからにしなくてはと思いました。
by まい (2006-01-19 04:35) 

みんみんみなみ

お初にお邪魔します。私もいつも思うのですが、患者さんの発した言葉の重さは 自分に課題を与えてくれているように感じます。患者さんへの対応はマニュアル通りにはいきませんものね。ホントに難しい職業だと思います。これからも頑張ってくださいね。
by みんみんみなみ (2006-01-19 20:20) 

ichiro

最近おもうのですが。。。死ぬ時期は自分で決めたいなあって。。。
by ichiro (2006-01-20 20:38) 

なかなかとっさに言葉は出ないものだけど、ゆっくり考えても他にどう言ってよいのかわかりません。
義理父がなくなる前も、ただ手をさすって私の子供の話しをするとか、そんなことしか出来ませんでした。
大変なお仕事ですね。
by (2006-01-26 14:54) 

knacke

クローバーさんは、思いやりあふれる看護婦さんですね。
伝わってきます。
by knacke (2006-01-27 16:36) 

難しいですね。そういう時ってとっさに出てきませんし。ご家族の要望から考えても、笑顔で話して悟られないようにするのが大切なのかなぁとも思いますが、何が本当に正しいのか、その方が一番に何を望んでおられるのかを考えると考えてしまいますよね。
by (2006-02-06 03:11) 

でかちびた

ごぶさたです。
心を養おう。その気持ちが大切なんだろうな、と思います。
このブログでの出会いですが、クローバーさんのあったかい気持ちちゃんと伝わってきますよ。
お互い頑張りましょうね。
by でかちびた (2006-02-09 22:34) 

まー

コメント遅いけど…
クローバーさんがそんな気持ちになるのは正解です☆
ぶっちゃけ、俺は小さい時体が病弱で、入退院を繰り返してて、終いには白血病の可能性があるって親が宣告されたのね!
俺もそん時小1だったけど、母ちゃんが病室の外で泣いてるのをみて察知したよ…
でも結局何でもなかったんだけど…
そん時めちゃ優しい看護士さんがいて、俺が『僕病気なの?死んじゃうの?』って泣きながら毎日言ってたよ!
でもその看護士さんは『大丈夫』だよって毎日泣きながら俺に言ってくれてた☆手術の時もE·Tのキーホールだーを着けてくれたし(^^)
本当は医師でもないのに『大丈夫だよ』なんて根拠はなかったかも知れないけど、俺の為にめちゃ泣いてくれて…
今思えば看護士って患者の身の回りのサポートよりも、気持ちのサポートの方が大事だね!!って俺は思う☆
だから、クローバーさんがそんな気持ちになるのは、『人を思いやる気持ち』があるからだよ!人として一番大事なものを持ってんだからさ☆
前向きにいきましょう(^^)/
そんだけ悩めるんだからナイチンゲールもびっくりだよ☆
これからの頑張りと、記事の更新を期待しております(^^)/
by まー (2006-02-26 19:32) 

クローバー

ご無沙汰しています。
皆さんからのあたたかいお言葉、本当に嬉しかったです。
日々学ぶ姿勢で頑張っていこうと思います。
Uさんは、冬が明ける前に天寿をまっとうされ旅立たれました。
ご冥福をお祈りいたします。
by クローバー (2006-03-22 04:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ご褒美復活。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。